

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝 退院決定!

妹のお友達が、膵炎による61日間に及ぶ長い入院を終えて、
退院決定されました。
これを入院生活の最後してほしいものですが、
「退院がちょっぴり寂しかったりもします。」などと...(ry

記念に彼女の伝説を

・1時間の休憩で2時間のおしゃべりは当たり前
・立ち話で徹夜も当たり前
・一度に七人と話をしたことも
・電話は先に切ったら負けだと思ってる。
・宮川大助花子が理想の夫婦
・黒柳徹子の次は自分しかいないと自負している
・口を開いた瞬間に半径5m以内の人の耳にタコができた
・ご飯を食べるのが早いのはしゃべる時間がもったいないから
・エレンタールより愛VHを選んだのも飲む時間しゃべれないから
・そもそも膵炎の原因がしゃべりすぎ
・ルボックスの処方は寝かしてしゃべらさないため
・しゃべり足りない夜はピヨちゃんに向かっておしゃべり
・ピヨちゃんは耳には耳栓がしてあるオリジナル
・一人でボケ突っ込みは当たり前、拍手も観客の笑いも自演
・携帯は電池が行かれる前にマイクが潰れる
・座右の銘は「沈黙は負け」
・「じゃあね」と言った後に「それでね」と続け「それじゃ」とは言わせない
・思春期の頃、10分しゃべらなかったら親に救急車を呼ばれた
・しゃべりすぎて電車の乗り越しは日常茶飯事
・全盛期のしゃべりにはセガールも沈黙

[ 2008/04/25 21:32 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(9)

お前さんをチェックします

自分の憧れ女性チェック(女性用の憧れ男性チェックもあります)

第1弾!お前さんの好みの女性をチェックします。 >> 憧れ女性チェック (モバイル対応版) v2.0
第1弾!お前さんの好みの女性をチェックします。 >> 憧れ女性チェック (PC専用版) v2.0
第2弾!お前さんの好みの男性をチェックします。 >> 憧れ男性チェック (モバイル対応版) v2.0
第2弾!お前さんの好みの男性をチェックします。 >> 憧れ男性チェック (PC専用版) v2.0

携帯版のQRコードです。
QR.jpg


結果:

まず、ロリコン属性評価ですが、amylaseさんの尾場合、大人な女性が好みなようです。一般的な男子としては普通です。
次に知的属性評価ですが、知的な女性がお好みなようです。一流大学卒でバリバリのキャリアが無いと付き合わないわけではありませんが、頭の回転の良い女性を好む傾向があります。
そして、割と明るい感じの女性が好みなようです。デートは楽しいところに行く感じです。
女性の胸に関しては、そこそこあれば問題ないようです。しかしながらペタンコは嫌なようです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、おっとりした女性が好みのようです。ふわふわした空気のような女性を好む傾向があります。
外見的な部分で言うと、大柄な女性は好きではないようです。特に小さいのが良いわけではありませんが、小さい方が可愛いと思っている傾向があります。
長めの髪が好みなようです。風に揺れる長い髪が好きなタイプです。

そんなあなたにピッタリなアイドルは・・・?

1位:井上真央 (スコア274.2点)

2位:愛内里菜 (スコア266.8点)

3位:川村亜紀 (スコア261.4点)



3人とも知りません...orz

[ 2008/04/24 20:44 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(3)

投薬

現在の服用状況です。

フオイパン100mg(カモスタット メシル酸塩) × 3 
おなじみ経口蛋白分解酵素阻害剤です。基本は朝・昼・夕。

ビソルボン錠4mg(ブロムヘキシン塩酸塩) × 1
去痰剤を膵液サラサラ効果に期待して飲んでいます。朝・昼・夕。

ベリチーム顆粒(総合消化酵素剤) × 2
リパーゼAP6・セルラーゼAP3・ビオヂアスターゼ1000・パンクレアチン

パリエット錠20mg(プロトンポンプ阻害剤) × 1
朝1回です。PPIは1日で済むので楽チンです。

マイスリー錠10mg(酒石酸ゾルピデム) × 1
非ベンゾジアゼピン系の入眠剤です。寝る前。

ユーロジン2mg錠(エスタゾラム) × 1
ベンゾジアゼピン系の睡眠剤です。寝る前。

MSコンチン錠30mg(アヘンアルカロイド系麻薬) × 1
痛み止めです。朝・夕です。車などを運転する予定の日は飲みません。

ボルタレンサポ50mg(解熱鎮痛消炎剤) × 1
おなじみ非ステロイド抗炎症薬(NSAID)。朝・夕です。

以上が現在の常用薬です。

フォイパン錠100mgは1日12錠まで。ボルタレンサポ50mgは6回。
マイスリー錠10mgユーロジン2mg錠は倍量。
ベリチーム顆粒は無制限に飲んで良いことになっています。

たいていの薬は体重によって用量を処方されているのですが、倍量くらい飲んでも死にはしないそうです。膵炎患者は一部を除き(笑)やせてるものですが、体重が70kgとか80kgと言った人は比例して用量も多くなるので薬代がますます高くなって大変です。

[ 2008/04/24 20:06 ] 膵炎 薬 | TB(0) | CM(11)

たみおのしあわせ

時効警察ファミリー(オダギリジョー&麻生久美子 監督 岩松了)による映画、たみおのしあわせが完成しました。

結婚しても、しなくても、
どのみちキミは後悔することになる
--- ソクラテス

ちょっとダメな親父と息子が織り成すユーモラスな結婚騒動。大人になりきれず、親離れも子離れも出来ず、責任感もまるでなく、過去を引きずりながら生きる伸男とその息子の民男。そんな2人が、一癖も二癖もある周囲の人々に翻弄されながらも、“結婚”という一大イベントを成就させるためにユーモラスなまでに奮闘する物語。
主演は、ちょっとダメな神埼父子の息子・民男にオダギリジョー、父親伸男に原田芳雄。ヒロインには麻生久美子、伸男の恋人役に大竹しのぶ、民男の叔父役に小林薫が出演するほか、冨士眞奈美、江口のりこ、石田えり、田中哲司、光石研など魅力的な顔ぶれ実力派俳優陣が集結した。


コピーは「しあわせってなに? 結婚てなに? 愛ってなにー?」です。

気になる○女子さんたちもいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

私はすでにこの3つの問いに対する真理を知っていますが、
○吐きととられかれないので、自粛しておきます。

いつ撮影に参加したのか、「お墓と離婚」「不確かなメロディー」「カタクリ家の幸福」「チキンハート」「恋の門」「サヨナラCOLOR」「妖怪大戦争」などでおなじみのあの人も出演しています。

*公式サイトはこちらです

この夏、「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」、「崖の上のポニョ」に対抗して、シネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開予定です。

観られる人は、オダジョーファンなど限られているとは思いますが、私は観にいきますよ~。

[ 2008/04/24 12:13 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)

星座ランキング

男性はイライラしたときに掃除・片付けをするそうですが、

片付け上手な星座は?

01.魚座 明確な使用目的もなく買ってしまったモノをたくさん抱える

02.牡牛座 物欲がありすぎて物が減らない

03.蠍座 ゴミの山に埋もれてても、意外と平気

04.蟹座 「割引」や「セール」の文字に人一倍踊らされやすい

05.射手座 無計画な買い物をして失敗しやすい

06.乙女座 完全主義が裏目に出て、逆に片付けられない

07.天秤座 「いるモノ」と「いらないモノ」の決断力に欠ける

08.双子座 飽きっぽいためすぐに不用品にしてしまう

09.獅子座 見栄っ張りな性格が災いし、余計な物まで買い込む

10.山羊座 物が捨てられずなかなか片付かない

11.水瓶座 変なこだわりがあるため収拾がつかない

12.牡羊座 アバウトな性格ゆえ片付けベタ

[ 2008/04/23 14:16 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(4)

医療ドラマ

私はTVを観ることがほとんどないので、ドラマなどには不案内なのですが、

好きな医療ドラマランキングというのがありました。

1.きらきらひかる

2.救命病棟24時

3.振り返れば奴がいる

すいません、全部見てません。きらきらひかるはこっちだと思ったくらいです。

みなさんは何かお気に入りがあるでしょか?

私の周りでは、Dr.コトー診療所ER 緊急救命室の人気が高いようです。

映画ではチーム・バチスタの栄光を観ましたが、原作と違ってコミカル仕立てになっていて、ちょっと肩透かしのような気がしました。
バチスタと言えば、医龍という漫画が「医龍~Team Medical Dragon~」というドラマになっていましたが、これもギャグ路線に違和感を感じる人が多いようですね。

ドラマではないのですが、医療ものと言えば、やはり

スーパードクターK (笑)

最近の小説では

使命と魂のリミット

孤高のメス ―外科医当麻鉄彦

チーム・バチスタの栄光

などが売れ筋だそうです。何かお勧めはありますか?

[ 2008/04/23 13:55 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(3)

寝つきが良い血液型

血液型占いはナンセンスというのはよく聞かれますが、
血液型によりかかりやすい病気があるのは医学的に証明されています。

また、寝つきが良い血液型はB型といわれています。

以下、AB、A、O型と続きます。
 
このように、何故そうなるのか解明されていないけれど、
統計をとってみると有意に差があるような事も多く発表されています。

例えば、お見合い業者などの統計では、

モテる血液型(男性) O A AB B
モテる血液型(女性) A O AB B
友達にしたい血液型 O A AB B

という傾向がはっきりしているので、パーティーを組むときにはこれを参考にしているそうです。

ちなみに、犬も猫も人間と同じように血液型があります。犬は8タイプ(国際標準の場合。日本式表記では、9種類あります。)、猫は3タイプの血液型に分かれます。

これも人間が人種によって血液型に偏りがあるのと一緒で犬種などによって偏りがあるそうです。
犬も種類によって性格が違いますが、これの根底には血液型があるのかもしれません。








[ 2008/04/20 00:30 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(7)

がんばれ膵臓ちゃん

病院ではいろいろな催しものがありますが、
ミニコンサートなども良く開かれます。

ほぼ、関西ローカルなアーティストのリピート山中さんも、
よくそういったところで見かけます。

彼の大ヒットソングはヨーデル食べ放題でしょうか?

そんな彼のレパートリーから

がんばれ膵臓ちゃんをご紹介します。

がんばれ僕らの膵臓ちゃん

五臓六腑にさえ入れなくても

おまえなしでは おまえなしでは

この世はちょっと生きにくい~♪



リピート山中 OFFICE




[ 2008/04/19 19:01 ] 膵臓 いろいろ | TB(0) | CM(11)

急性膵炎 入院期間

日本は他国に比べてほとんどの疾患で入院期間が長いようです。
虫垂炎などは入院する国の方が少なく、長い国でも2泊3日くらいのようです。

私と同じ病院で重症膵炎の治療を受けた方がおられます。
ブログも結構有名なので知っておられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私で24日、この方で33日でした。ICU・動注と治療法は当たり前ですが同じでした。

急性期病院なので入院期間は短い傾向にあるのですが、他国だとまだこれの半分くらいの期間だそうです。

膵炎は当初の1週間を過ぎれば病院にいても自宅で療養してもそう回復具合は変わらないように思います。(自己管理が出来ればですが)

3分粥程度が食べられてトイレ歩行が出来れば自宅でも、そう不便な事はないように思います。
私などは絶食のまま退院したりしますが(笑)
このときは、腹水・胸水も残したままの退院でした。

退院後は経過観察となるのですが、再発率は約6割(入院4割)くらいだそうです。
これは以前記事にした全体の平均と比べると少し高いように思いますが、急性膵炎(増悪)は命にかかわる病気ですので、主治医・担当医以外の医師の場合膵アミラーゼが500を超えていると、とりあえず入院させるそうです。

私は先日の外来で主治医にお願いしましたのでカルテに「入院判断は患者希望を優先」と書いてあります。ただし膵アミラーゼリパーゼが4桁になったときは強制入院らしいですが(笑)

ちなみに私の病院では普通の血清アミラーゼというのは血液検査の項目にありません。
聞いた話では、膵アミラーゼの病院記録は26万らしいです。(笑)
血清アミラーゼは3倍くらい高くなるので、日本記録は100万くらいかもしれませんね。

膵炎の保存的療法というのはどこの医療機関もそう変わりはないと思うのですが、私の病院ではFOYやフサンの使用量が多いようです。
鎮痛剤もある程度強いものから使って患者の安静を優先するようです。

看護師さんに聞いたところ、3次救急の病院ははじめからオプションを全て投入する傾向が強いようです。

[ 2008/04/19 17:18 ] 膵臓 すい臓癌 | TB(0) | CM(4)

寝相による性格判断

英国サリー大学のクリス・イドジコウスキー教授は2003年ホテルの宿泊客1000人を対象に、就寝時の姿勢とその人の性格の傾向を調査しました。この記事はクリス・イドジコウスキー教授の調査結果と、精神科医サミュエル・ダンケルが行った別の調査結果を載せました。


2Egif.gif


『胎児』 型
(英国では1000人のうち、41%)

b0013789_240512.gif

クリス・イドジコウスキー教授
『体を丸めた姿勢で寝る人は周囲の人からはタフに見えるが、実は繊細。知らない人に初めて会うときは緊張する傾向が見られますが、すぐにリラックスします。この寝相は一番一般的で、女性は男性の2倍多い。』

精神科医サミュエル・ダンケル
『自分の殻に閉じこもってしまい、自分をさらけ出すことはめったにしません。また、いつも誰かに保護されていたいと望んでおり、幼少に自分を保護してくれた人に依存し続ける傾向が見られます。』

『丸太』 型
(英国では1000人のうち、15%)

b0013789_24337100.gif


クリス・イドジコウスキー教授
『横になって手を足のほうに伸ばして寝る人は外交的で、大勢に囲まれているのが好きです。また、見知らぬ人でもすぐに信頼してしまう傾向があり、だまされてしまうことも・・・。』

『おねだり』
(英国では1000人のうち、13%)

b0013789_2444851.gif


クリス・イドジコウスキー教授
『横になって手を前にして寝る人は開放的な性格ではあるが、疑り深く皮肉屋な傾向が高い。意志決定には時間がかかるが、一旦決めると決定を変えることはない。』

精神科医サミュエル・ダンケル
『何事につけてもよくバランスがとれた、安定した人柄ですので人に安心感を与えます。また必要以上にストレスを感じずに、問題を上手に処理することができます。』

『戦士』 型
(英国では1000人のうち、8%)

b0013789_2461132.gif


クリス・イドジコウスキー教授
『仰向けで手を下げて寝ている人は冷静で、保守的な傾向にある。大騒ぎがあまり好きではありません。自分や他の人にも高い理想を持っている。』

精神科医サミュエル・ダンケル
『安定した人柄であり、自信の強い人です。何事に対してもオープンであり、柔軟な精神の持ち主でもあります。子供の頃に親の関心を一身に集め育った人に多く見られるそうです。』

『スカイダイビング』 型
(英国では1000人のうち、7%)

b0013789_2471262.gif


クリス・イドジコウスキー教授
『うつぶせに寝、手で枕を抱えるように寝る人は社交的で活発な人である傾向が高い。しかし内面は神経質で、他人からの批判や厳しい状況を嫌います。』

精神科医サミュエル・ダンケル
『約束の時間は絶対に守るような、几帳面な性格の持ち主です。身のまわりの出来事をいつも自分が中心となって処理していこうとします。また予期していないことが起こることをおそれ、そのようなことが起こらないように細心の気配りするタイプです。

些細なことにも口やかましいのですが、仕事はきちんと正確にします。このタイプの人は、予期しないことが起きるとひどく不安になり、ベットをななめに独占して眠るそうです。』

『ヒトデ』 型
(英国では1000人のうち、7%)

b0013789_248371.gif


クリス・イドジコウスキー教授
『仰向けで枕を抱えるように手をあげて寝る人は、すぐ人と仲良くなります。他人の言うことをよく聞き助けることが好きです。ただあまり注目の的になることを好みません。』

[ 2008/04/17 10:55 ] QOL 睡眠 | TB(0) | CM(5)



最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
