

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎 入院 看護とお見舞い

お陰様で今日から面会できるようになったのですが

流石にこれだけ短期間で戻るとお見舞いなんてありません。
看護も世話もしてくれるはずもなく。

冷やかしの客が一人来ただけでした。

担当じゃないお医者さんと話してたのですが、

男性の再犯率(笑)は7割強であるのに対して、女性は2割強くらいらしいです。

膵炎の原因が男性のアルコールに対して、
女性が胆石が多い事が一番の要因だそうです。

男性が自己管理できないのか?
酒のみが自己管理できないのか?

両方でしょうね。

また、男性は刹那的(投げやり?)なのに対して、
女性は現実的(しっかりしてる?)らしいです。

膵炎な人々のブログを廻ってみて、なるほどと思いました。

廻った時に、ブログランキングなどをポチッと押さしてもらうと、
健康や医療に関するカテゴリーのランキングにとんだりするのですが、

糖尿病、アトピー、癌などのブログが多いのに比べて(患者の絶対数が多いから当然ブログ数もおおいのですが)
膵臓病って、マイノリティですね。

情報も少なく、医療的にも遅れている状況のなか、
ネットなどを通じて助け合っていきましょう。

[ 2007/10/31 20:37 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(0)

難治病

いずみんさんのアドバイスで治療のとりかかりが早かった為か、
検査の結果、炎症のピークは越えたようです。(´∀`)
後は、炎症が落ち着くのを待って、食事再開です。
後1週間位で退院出きる予定です。

今の病院は前に書いたように、
予後の心配がなくなった時点で退院です。
次の重篤な患者さんにバトンタッチです。

看護師さんによれば、治療というより療養に近い長期入院をさせて貰えるところを、
紹介してもらえるようですが、残念ながら資金も時間もありません。

慢性膵炎もスコア表で判定したステージによって治療費補助が欲しいです。

慢性の場合、自己管理がキチンと出来ていれば、
進行を遅らせ現状を維持できると思います。

しかしながら、生活もしていかなければならない身で、
規則正しい日々と食事、睡眠、ストレスを避けた生活は難しいです。(-.-;)

ギリギリの所で妥協するしかないと思っています。

高度な医療を誇るアメリカなどでは、
重症膵炎でも動けるようになったら退院になるそうです。
医療費の高いあちらでは、金持ちはもっとリラックスできる環境での療養に移り、
普通の人は自宅療養に、そして帰るのがいやな人だけ追い出されるまでいるそうです。

この病院でも重症患者の外国人が2週間で出て行ったそうです。

ちなみに、痛いのはバンコク共通のようで、
その患者さんはあまりにも暴れるので、
両手両足をベッドに縛り付けられてたそうです。

[ 2007/10/31 14:24 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(0)

膵炎 かかりつけ医

只今、お食事の時間です。

膵炎患者にはショボンタイムです。

大学病院等の大きな病院(地域拠点病院・特定病院)などでは、
退院時に「かかりつけ医」というものを紹介してくれます。
私の場合は、今の病院の近くに住んでいますので通院に支障がありませんし、
具合が悪くなった場合は、即入院状態なのでそういった制度は関係ないのですが、
通院治療が困難な人や、それ程重症でない人は、
普段の治療はそちらへ通い、精密な検査や高度な治療、全身管理が必要な時に
戻って来て検査・治療を受けるシステムになっているようです。

合理的なシステムですが、膵臓病はマイナーな病気なので、
多くの症例を経験されている所は、やはり限られているようです。

急性膵炎や急性増悪で医院に駆け込む患者は、
大きな病院でないと命にかかわりますから関係ないのですが、
慢性膵炎で今日は調子が悪いから、FOYやミラクリッドの点滴と痛み止め処置をして欲しいと思った時に、
近くに詳しい先生がいれば助かります。

[ 2007/10/31 12:39 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(0)

膵炎 痛みの評価

膵炎で入院された時、
「今の痛みを5段階で表すといくつですか?」
と聞かれませんか。
私の病院では毎回聞かれます。

抽象的に質問せずに、もう少し具体的な指標が欲しいです。
病院から基準を示してくれないので、
私は自分で基準を作ってます。

携帯からなので上手く表が書けませんがm(_ _)m

1・少し痛いです/薬なくても大丈夫。。

2・痛いです/ご飯は怖いから食べません。/エレンタール級

3・かなり痛いです/日常生活停止、絶食/ボルタレン級

4・のたうちまわりです/絶飲絶食、ひたすら時間が過ぎるのをうずくまって待ちます。入院を拒否できる精神力有り/ソセゴン級

5・ごめんなさい、助けてください/ 呼吸し辛く、犬みたいにハッハッ言ってます。膵炎ポーズから動けない。即入院/コンチン級

こんな感じです。
重症の時は、意識自体が薄いので痛みのレベルとかではなかったです。
当然、病院も聞きませんでした。

今は3ぐらいです。
因みに、小児科病棟には絵で5段階を表したカードがありました。
子供が伝えやすいようにでしょうか、
大人が理解しやすいようにでしょうか?

動けるようになったら、見つけてきます。

4ぐらいから泣いていたように思います。

[ 2007/10/31 08:54 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(0)

膵炎と中性脂肪 高脂血症

膵炎のファクターに高脂血症というものがあるそうです。

私も一時、中性脂肪の値が600位になったので、
再燃予防にリピディルやリピドールを処方されています。
検査結果によって量を調節しています。
点滴にはそれ系の薬品が入ってないのですが絶食だといらないのかなぁ。
次に聞いてみます。

入院生活も3日目です。
今回は痛みがひどいので少し心配ですが、
昨夜の検査結果がよかったのか、
FOYの投与量が減っています。

尿量も増えてきたし、ベッドから降りられるときも近い?

庄上安静だと気を紛らわせられないので、
時間が長く感じてつらいです。(T_T)

[ 2007/10/31 06:51 ] 膵臓 いろいろ | TB(0) | CM(0)

膵炎、中等まで数値は上がる

膵臓って漢字で書けますか?

私は書けます。( ̄^ ̄)

胆嚢も書けます。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


昨日から4回の採血をしましたが、
数値は上がるばかりで、ナースセンターの横へ部屋を移されました。
担当医は画像がそんなに派手じゃないから、
重症化の可能性は低いけれど、
尿量が少ないので、念の為と言うことでした。

[ 2007/10/30 14:42 ] 膵臓 すい臓癌 | TB(0) | CM(4)

採血

今、採血が終わりました。携帯から上手く書き込めているか不安。

現在のところ

FOY200ミリ入のブドウ糖500ミリを2時間に1本。
普通の輸液を1時間100ミリ。
ミラクリッド入りを同じく。

この3種類に、ブスコパン、抗生剤。
座薬のボルタレンを適宜使ってます。

今朝の採血結果で本日の治療方針が決まる。

8時過ぎに担当医から説明あるのだけれど、
とにかく痛みをとって欲し~い。
絶飲や絶食は苦にならないけど、
痛さは、ドンドン勢いを増してる。
今日のお昼過ぎがピークかなぁ。

それまで、耐えられなかったら、ソセゴンかMSコンチンで凌いでみる。

炎症が広がって、他の臓器を浸食するか、
あと24時間位が勝負です。

[ 2007/10/30 06:55 ] 膵臓 すい臓癌 | TB(0) | CM(2)

恥ずかしながら

またもや、入院となりました。
この病院の急性増悪年間記録が5回らしいので、あと一息です。

ようやく、痛みが収まってきましたが、今回は検査の数値以上に痛みがひどいです。

自宅で2、3日引きこもってればやり過ごせるかと思ったけど甘かった。

年末でなかったことを不幸中の幸いと思い、絶食生活に入ります。

[ 2007/10/30 02:48 ] 膵臓 すい臓癌 | TB(0) | CM(0)

ジェネリック医薬品

月曜日は薬をもらう日です。

今回は入院もあったので高額医療費制度のおかげで、これ以上の医療費は還付されてくるのですが、それ以外の時期はやはり薬代の負担は大きいです。

私の服用している薬の中で高いのが、フオイパン・エレンタール・ソセゴンです。

そこで、ジェネリック医薬品(後発薬)を処方してもらうときがあります。

ジェネリック医薬品とは、厚生労働省が先発医薬品と同等と認めた医薬品で、先発医薬品の特許満了後に、有効成分、分量、用法、用量、効能及び効果が同じ医薬品として新たに申請され、製造・販売される安価な医薬品です。また、製品によっては大きさ、味、においの改善、保存性の向上等、先発医薬品よりも工夫されたものもあるそうです。

たいてい、先発薬をちょっともじった名前です。(笑)

ジェネリック医薬品は品質再評価を受けており、より有効性・安全性を求めたものになっており、開発費・期間が圧倒的に少ないため薬価はほぼ半額程度です。
2003年のデータ<医薬品工業協議会調べ>によると日本でのジェネリック薬品の普及率は16%位のようです。

フォイパンは  100mg1錠 117.7 円 です。

ジェネリックのメシタット、パンクレール、アーチメント、カモストンは 15.8円 です。
他にも、何種類か同等品が出ているようなのですが、
薬局で見せてもらったリストで常時在庫があるのがこれくらいだそうです。

この差はとても大きいですよね。体に影響がでなければジェネリック薬品で十分だと思います。
もちろん、100%同じ成分ではないので、人によっては効き目が違うこともあります。
私の場合は、アーチメントで薬疹が出たのでフォイパンに戻したり、メシタットを処方してもらったりしています。

エレンタールは10g(1袋80gです) 64.5円、ソセゴン25mg1錠 46.3円とこれも高価なのですが、ジェネリック薬品に相当するものがありませんので選択の余地はありません。(-_-;)

[ 2007/10/27 19:32 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(4)

カウンター

このブログにもカウンターをつけてあるのですが、FC2カウンターは機能が豊富で例えば今使っているものは2重カウントされない、昨日・今日の訪問数がわかるタイプです。週間訪問数もわかりますし、カウンターを非表示にすることもできます。(非表示でもカウントはちゃんとされていますので、管理画面から詳細を知ることが出来ます。)
数字のタイプも初めから用意してあるタイプとユーザーの方々が公開してらっしゃるものをあわせれば必ず好みのタイプが見つかるくらい多いです。
もちろん、自分で作成したものを使うことも、他のユーザーの方に公開して使っていただくこともできます。
ちなみに、今使っているのは私の自作です(^.^)
このカウンターは携帯からのブラウズと共通して使えるので小さく軽いのを作ってみました。

FC2カウンター

携帯にも対応した、デザインが業界最多3000種類以上の豊富なカウンターで、あなたのホームページのアクセス数をカウントします。
あなたがデザインしたオリジナル画像も、あなた専用の「Myカウンター」として登録可能!
初心者でもカンタン操作で、わかりやすい簡易アクセス統計グラフつきです。

[ 2007/10/27 18:21 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(0)



最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
