スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見たい夢を見ようじゃないか

いつのまにか夢判断になっているサイトを見つけましたので(笑)、こちらではちょっと違うアプローチを。

犬や猫、あるいは小鳥や金魚を飼った経験のある方はご存知でしょうが、動物はほとんど夢を見るようです。
夢は無意識下の願望や普段抑圧されたことが現れることが多い為にそこから、「フロイトの夢分析」のような学問も生まれてきたりします。

夢には四つの性質「不安」「退行」「抑圧」「検閲」があることが知られています。

「不安」・・・追われて逃げまわっている。

幼児期に親から受けた圧力が潜在的な不安となって現れるものが代表で、会社で上司に気を使っていたり、嫁にいじめられている場合など多くの潜在意識から現れます。歯が抜ける夢や髪の毛が抜ける夢もそうです。
悪そうに思われるこれらの夢ですが、しかし、このような「不安」夢は繰り返し見ることによっていつの間にか不安が解消されてしまうことが判明されています。夢にはこうした不思議な浄化する作用の性質も持つています。

「退行」・・・子供のようにだだをこねたり、泣き叫ぶ。

自己愛の強い人や自己中心的な人が不透明な不安に襲われたりすると夢の中で自分の幼児期に逃避するようにタイムスリップする夢をみます。現実の不安や葛藤により心のバランスを失い、悪夢や不安夢を見やすい状態になっているのです。

「抑圧」・・・性的欲求や快楽的なもの。

いろいろな願望が心の中にあっても、それらが実現できないものであると、忘れようとして無意識の世界に閉じ込めてしまうのです。またかといって非常に感情的に興奮したり恐怖に脅えたり嫌悪感を感じたりしたことなどが、記憶としてインプットされず本来は忘れてしまったと思い込んでいたことも、無意識の世界に押し込まれていることがあります。このように抑圧された無意識の中の願望や感情は夢となってさまざまな形で表れてきます。

「検閲」・・・自分の欲求を投射する。

夢はあなた自分の意識の表れですが、自分自身が気づかないところで内容を改ざんして編集してしまっています。抑圧された願望が夢となって表れてくる前に、その願望をチェックして、あまりにも激しい感情や不都合な願望にブレーキをかける役目をしているのです。その結果として願望は姿を変えて夢に表れるので、何を意味しているのか、どうしてそんな夢を見るのがさっぱりわからなくなってしまうのです。

前置きが長くなりましたが、夢を自分自身で「検閲」しているというこは、言い方をかえれば、自分で見ている夢の内容を自分の好きなようにに改ざんできるということです。

富士でも鷹でもなすびでもなんでも( ´∀` )bどんと来い!!です。...続きます。


na71002-01.jpg


楽しい睡眠。―夢をデザインする楽しい睡眠。―夢をデザインする
(2004/06)
松田 英子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

[ 2009/01/15 07:35 ] QOL 睡眠 | TB(0) | CM(2)

寝相による性格判断

英国サリー大学のクリス・イドジコウスキー教授は2003年ホテルの宿泊客1000人を対象に、就寝時の姿勢とその人の性格の傾向を調査しました。この記事はクリス・イドジコウスキー教授の調査結果と、精神科医サミュエル・ダンケルが行った別の調査結果を載せました。


2Egif.gif


『胎児』 型
(英国では1000人のうち、41%)

b0013789_240512.gif

クリス・イドジコウスキー教授
『体を丸めた姿勢で寝る人は周囲の人からはタフに見えるが、実は繊細。知らない人に初めて会うときは緊張する傾向が見られますが、すぐにリラックスします。この寝相は一番一般的で、女性は男性の2倍多い。』

精神科医サミュエル・ダンケル
『自分の殻に閉じこもってしまい、自分をさらけ出すことはめったにしません。また、いつも誰かに保護されていたいと望んでおり、幼少に自分を保護してくれた人に依存し続ける傾向が見られます。』

『丸太』 型
(英国では1000人のうち、15%)

b0013789_24337100.gif


クリス・イドジコウスキー教授
『横になって手を足のほうに伸ばして寝る人は外交的で、大勢に囲まれているのが好きです。また、見知らぬ人でもすぐに信頼してしまう傾向があり、だまされてしまうことも・・・。』

『おねだり』
(英国では1000人のうち、13%)

b0013789_2444851.gif


クリス・イドジコウスキー教授
『横になって手を前にして寝る人は開放的な性格ではあるが、疑り深く皮肉屋な傾向が高い。意志決定には時間がかかるが、一旦決めると決定を変えることはない。』

精神科医サミュエル・ダンケル
『何事につけてもよくバランスがとれた、安定した人柄ですので人に安心感を与えます。また必要以上にストレスを感じずに、問題を上手に処理することができます。』

『戦士』 型
(英国では1000人のうち、8%)

b0013789_2461132.gif


クリス・イドジコウスキー教授
『仰向けで手を下げて寝ている人は冷静で、保守的な傾向にある。大騒ぎがあまり好きではありません。自分や他の人にも高い理想を持っている。』

精神科医サミュエル・ダンケル
『安定した人柄であり、自信の強い人です。何事に対してもオープンであり、柔軟な精神の持ち主でもあります。子供の頃に親の関心を一身に集め育った人に多く見られるそうです。』

『スカイダイビング』 型
(英国では1000人のうち、7%)

b0013789_2471262.gif


クリス・イドジコウスキー教授
『うつぶせに寝、手で枕を抱えるように寝る人は社交的で活発な人である傾向が高い。しかし内面は神経質で、他人からの批判や厳しい状況を嫌います。』

精神科医サミュエル・ダンケル
『約束の時間は絶対に守るような、几帳面な性格の持ち主です。身のまわりの出来事をいつも自分が中心となって処理していこうとします。また予期していないことが起こることをおそれ、そのようなことが起こらないように細心の気配りするタイプです。

些細なことにも口やかましいのですが、仕事はきちんと正確にします。このタイプの人は、予期しないことが起きるとひどく不安になり、ベットをななめに独占して眠るそうです。』

『ヒトデ』 型
(英国では1000人のうち、7%)

b0013789_248371.gif


クリス・イドジコウスキー教授
『仰向けで枕を抱えるように手をあげて寝る人は、すぐ人と仲良くなります。他人の言うことをよく聞き助けることが好きです。ただあまり注目の的になることを好みません。』

[ 2008/04/17 10:55 ] QOL 睡眠 | TB(0) | CM(5)



最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。